障害者就業・生活支援センターみさわ

就労を希望する障害者や、就労生活に不安を抱えている障害者に対して、 職業生活における自立を目指し、生活面も併せて相談にのるなど、就労に必要な支援をしています。

支援内容

就職し毎日の生活で困っている事、悩みなどについてもアドバイスを行います。

履歴書の書き方の支援を行うことや、面接の受け方についても練習を行います。
公共職業安定所(ハローワーク)に同行して、就職活動を行います。

働く準備をしたい方、初めて働く方には事前訓練を行うこともあります。 訓練による賃金、手当ては支給されません。

効率的な仕事の進め方や、職場での人間関係が円滑に行えるよう職場へ訪問します。

■障害をお持ちの方へ
これから働きたいと考えている方、働いているけれど不安のある方等、お気軽にご相談下さい。

■事業主の方へ
これから障害を持った方を雇用してみたい、障害を持った方を雇用されている等、お気軽にご相談下さい。 必要に応じて職場へスタッフがお伺いし、よりよく仕事が出来るように助言致します。

■施設等の関係者の皆様へ
障害者就業・生活支援センターみさわは、地域のサービスです。施設や病院を利用されている方が、 就労や訓練をお考えの際は、施設や病院のスタッフと連携して必要な支援を行います。

■学校関係者の皆様へ
卒業後の進路、在学中からの取り組みなど、お気軽にご相談下さい。

ご利用のご案内
ご利用出来る方 障害の種別は問わず、働く意欲をお持ちの方。
利用料 原則として無料です。
相談受付時間 午前8時〜午後5時
休所日:土曜、日曜

※事前にお電話でのご予約をおすすめします。
お問い合わせ先 三沢市本町一丁目62−9
TEL:0176−27−6738
FAX:0176−27−0411
e-mail:job-misawa@kokorosukoyaka.org
担当:坂下、沼山
アクセス
青い森鉄道「三沢駅」徒歩1分