Tel:0178-27-7094(代表)〒039-1101 青森県八戸市尻内町字島田13-1

地域生活支援センター青明舎

 障害を抱えながら在宅で暮らす方からの生活に関する相談を受け、必要な障害福祉サービスを紹介したり、 充実した生活を送れるように日中活動を提供する場です。
 障害と上手く付き合いながら、安心して楽しく地域生活を送る事ができるように支援致します。

相談支援事業

 病気や障害のために、地域生活を送る上で、生活しにくいと思う事や、福祉制度などを活用したくても、 自分一人ではどうすればよいのか分からない時など、相談を受け、一緒に解決していきます。

活動支援事業

 活動室を開放し、社会生活上必要なスキルの維持、向上を目指し、プログラムを実施します。
また、余暇支援の一環として、月1回イベントを開催します。

ご利用のご案内
ご利用できる方 生活にし辛さを感じている方と、そのご家族
利用期限 特にありません。希望する方はいつでもご利用できます。
利用料 相談や活動室利用は「無料」です。
ただし、サービスや行事によっては、自己負担が必要となります。
支援内容

■日常生活で困ったこと等ご相談下さい。
・家事が上手く出来ない
・自宅でお風呂が使えない
・洗濯ができない
・バランスの良い食事が食べたい など

■日中活動の場所が欲しい、仲間作りをしたい、という方は「活動室」へおいでください。
・2匹の犬とふれあえます。
・運動や趣味活動、パソコン、ボランティア活動などのプログラムがあります。
・月1回、行事を行っています。

受付時間

■相談受付
年中無休

■活動室ご利用時間
月・金 9:00~12:00
火~木 9:00~16:00 ※平成30年5月1日より左記の時間に変更となります
土   13:00~16:00 ※平成30年5月1日より左記の時間に変更となります
( 行事等の都合により閉館もしくは時間を短縮して開館する場合もあります )
※休館日…日曜

お問い合わせ先 TEL:0178-70-2088
TEL:080-1804-3500
担当:森

<< 前のページに戻る

関連情報

WAM NET

若年性認知症支援ガイドブック

若年性認知症への理解を深めていただく為に、青森県が作成したガイドブックです。

blog

↑ PAGE TOP