障害者及び高齢者の福祉に関する研修会の開催

 高齢者や障害者が住み慣れた家庭や地域で、安心して暮らして行く為には、福祉サービスの充実と 日常生活上の問題を解決する専門職の支援及び、地域住民・家族による協力が必要となります。
 本事業は、障害者・高齢者の地域支援に関連する研修会及び講演会を定期開催することで、障害者や高齢者が安心 して暮らせる地域づくりを目指しています。

ギャラリー

ご案内
事業内容
  1. 高齢者・障害者の地域生活支援に関する専門分野の講師に依頼し、地域支援の展開・具体的な実施方法について 講演して頂き、高齢者・障害者本人、家族、地域住民、公的機関の職員との連携、協働による、地域福士のネットワーク 作りを推進します。
  2. 高齢者・障害者を支える家族、専門職員を対象にした講習会を開催いたします。
  3.  質の高いサービス提供を日々の支援で行えるよう開催します。
  4. 高齢者・障害者の偏見除去、権利を守る為「成年後見制度」に基づく権利擁護について、研修会を開催します。
  5. 認知症の早期発見について、「認知症物忘れ検診機器」で収集したデータの取りまとめ研究成果の研究報告をします。
  6. 自殺予防・虐待防止に関して、こころの健康づくりや自殺予防に関する取り組みについて、研究報告をします。
参加資格 地域住民、医療・福祉に関わる専門職、高齢者・障害者
開催日 年2回開催予定
お問い合わせ先 0178−27−7094