Tel:0178-27-7094(代表)〒039-1101 青森県八戸市尻内町字島田14-1

障害部門

地域生活支援センター青明舎

生活に関しての「悩み・不安」に対して、専門の相談員がご相談に応じ、支援や必要な福祉サービス等の紹介を致します。

特定相談支援事業所青明舎

障害福祉サービスを利用する前に、相談支援専門員がサービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行うなどの支援を致します。

グループホーム青風荘

介護サービス包括型のグループホームです。生活の場の確保が難しい障害者に生活空間を提供し、24時間対応で日常生活の介助や支援を行います。

ここすこグループホーム「1番館・2番館・3番館・5番館」

入居者募集中

外部サービス利用型のグループホームです。ある程度の自活能力があり、日中活動の場が確保されている方に対して、自立した生活が営めるよう、日常生活の支援を行います。
5~7人程での共同生活となります。

障害者生活訓練施設 青山荘

生活訓練利用者募集中

地域生活を営む上で自立した生活ができるよう、一定期間生活能力の向上のために必要な訓練を行います。
個々の利用目的に応じて宿泊型と通所型があります。

障害者就業・生活支援センターみさわ

就労を希望する障害者や、就活生活に不安を抱えている障害者に対して、職業生活における自立を目指し、生活面も併せて相談に乗るなど、就労に必要な支援をしています。

関連情報

WAM NET

若年性認知症支援ガイドブック

若年性認知症への理解を深めていただく為に、青森県が作成したガイドブックです。

blog

↑ PAGE TOP